しほデンタルクリニックブログ

2018.10.22更新

消毒液

 

日に日に朝晩寒くなってきましたね。

秋が深まり、空気が乾燥してきているので

風邪やインフルエンザにも注意が必要です。

クリニックの玄関に置いてあるアルコール消毒液。

これ、インフルエンザやノロウイルスなど感染症予防に効果的なんです。

ジェルやスプレー、携帯用など色々タイプがあり、

最近、病院や介護施設など公共施設でよく目にするようになりました。

ご家庭で使っていらっしゃる方もいるかもしれません。

手洗いだけでは消毒しきれない手指の雑菌を徹底的に退治してくれます。

ぜひお使いください。

病気知らずの毎日を過ごしましょう。

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.10.13更新

秋は美味しい食べ物が沢山。

秋刀魚、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、栗などありますが、

みなさまの好きな秋の味覚は何ですか?

新米の季節でもありますね。

最近新米を食べ始めたのですが、

ふっくらツヤツヤに炊き上がったごはんは本当においしい♪

先日、患者さまにいただいた手作りの栗おこわもおいしかった♪

食欲、日々増進中です。

それから昨日、患者さまより収穫された柿をいただきました♪

お庭に木があり毎年実らせ、今年は豊作のようです。

おすそ分けありがとうございます。

みなさまも食欲の秋を楽しんで下さいね。

おいしい食事は健康な歯から。

メンテナンスにいらして下さいね。

sun pue nyan nico ni hun

 

 

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.09.20更新

歯の色が気になる・・・

もっと歯を白くしたい・・・

歯が黄色くなってきた・・・

 

そんな方にはホワイトニングがお勧めです!

ご自宅で簡単にホワイトニング

ぜひお試しください!

 

ホームホワイトニングは、ホワイトニングジェルを塗布し、科学的に歯を白くする簡単な方法です。

最初にクリニックで歯の表面のクリーニングを行い、歯型をとり、マウストレーを作製します。

あとはご自宅でマウストレーにホワイトニングジェルを注入して、装着します。

毎日1~2時間使用し、1週間で効果が実感できます。

 

この度、ホワイトニングのジェルが新しいものに改良され、

従来製品より高いホワイトニング効果が実現できるようになりました。

 

 TiON

 

ティオン ホーム プラチナ

より早く、より白く。

ご興味ある方はお気軽にご相談下さい。

 

*ホワイトニングは健全な歯にのみ効果がでます。

*妊娠中、授乳中、小児、知覚過敏の歯など、使用できない場合もあます。

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.09.07更新

ピセラ

 

当院で大人気の歯ブラシ ピセラ 

オレンジの箱

虫歯予防を目的とした設計/小学生から高校生の10代向け

ピンクの箱

歯周病予防を目的とした設計/人の女性向け

 

それぞれ 2本セット¥500 で販売しますnote

サンプルペーストつきです。

お好きな色の組み合わせお選びいただけます。

 

毎月8日は歯ブラシ交換の日(8/8ブログ参照)

その日のためにも、いくつかまとめ買いいかがでしょうか。

歯ブラシのこと、お気軽にお問い合わせくださいnote

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.09.03更新

デンタルショー 

 

昨日、仙台国際センターで開催された

第26回 東北デンタルショー 

第26回 宮城県歯科医学大会 

に行ってきました。

東北発・最先端歯科医療

展示ブースで新しい器具や材料を紹介してもらったり、

診療に役立つ貴重な講演をきくことができたり、

これからこういうものが必要になるだろうというのがみえてきたり、

なかなか良い時間を過ごすことができました。

 

豪華景品(TV)を狙って挑んだお楽しみ抽選会は

残念ながら5等(アルファタッチペン)でしたけれども。

そう簡単に当たらないですよね。

関係者のみなさま大変お疲れさまでした。

対応してくださった業者のみなさまありがとうございました。

 

帰りに、国際センター駅前で写真を1枚camera

 

国際センター

 

仙台出身の冬季オリンピック金メダリストのお二人glitter

その偉業をたたえるフィギュアスケートモニュメントですglitter

 

 

 

 

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.08.23更新

お盆期間中、お休みをいただきありがとうございました。

17日より診療が始まり、いつもの風景が戻ってきています。

休み明けはみんなそれぞれ帰省先や旅行先のお土産を持ってきてくれるので、お菓子が充実しているんですよね。

お菓子大好きな私たち。和菓子も洋菓子も甘いのもしょっぱいのも。患者様からもいただくこともあり、お心遣いにいつも感謝です。

これからもお菓子パワーで頑張りますflower2

 

アレンジメント

 

こちらは休み明けに飾らせていただいたお花です。

ひとつひとつ個性ある花が集まってステキな形を作っている

そんなフラワーアレンジメントのように・・・

私たちも各自自分の役割を担いそして協力し、これからも優しい診療を提供したいと思っていますflower2

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.08.08更新

歯ブラシ交換デー

 

毎日使う歯ブラシ

歯みがきに欠かせないアイテム

みなさまはどのタイミングで交換していますか?

私たちは、少なくとも月に1度は新しい歯ブラシに交換することを推奨しています。

でもつい忘れてしまう。まだ使える。交換時期が分からない。

そんな理由で同じのを2ヶ月ほど使っている人が多いようです。

長く使いすぎると汚れを落とす効果が低下し、毛先が約1割開いた歯ブラシは新しい歯ブラシと比べて清掃力が約2割低下する(ライオン株式会社さんの実験より)という結果も出ているようです。 

正しい歯みがきの仕方を覚えて丁寧にみがいても、汚れがとれないのは残念ですよね。

 

そこで、毎月歯ブラシを交換する日を決めるのはどうでしょうか?

毎月8日は 歯ブラシ交換の日

8日に交換する習慣をつけてみませんか?

ぜひ覚えて下さいね。

 

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.07.30更新

子供たちは夏休み真っ最中ですね。

元気に遊んでますか?体を動かしてますか?宿題頑張ってますか?

暑いので熱中症に気を付けながら毎日楽しく過ごして下さいねbicycle

 

先日小学校の学校保健委員会に出席してきました。

保健委員の先生方に、健康診断の結果を報告していただいたり、保健指導について説明があったり、歯科校医として考えさせられる内容もあり、良い情報交換ができたと思います。

 

中でも、給食アンケートやすくすくシートの結果で気になる項目があったので少しあげてみますpencil1

●月曜日の目覚めが悪く、土日の目覚めがよい

●朝ごはんは95%以上食べているが、野菜は7割弱しか食べていない

●給食が好きな児童がほとんどで、ごはんよりもパンを好きな人が多かった

●一日1回しか歯を磨かない日がある児童が35.7%と大変多い

●日曜日の歯みがき実施率が、平日に比べて約2割弱減っている

 

なるほど。すでに習慣として確立しているため、こういった生活が当たり前なお子様もいることでしょう。

理想は、早く寝て早く起きて、朝ごはんをよく噛んで野菜も食べて、歯を磨いて、元気に学校に登校してもらいたいですね。

元気な心と体をつくるためには、生活のリズムを整えることが大切になります。

学校でも、子供たちの体力向上を目指す運動習慣、健康的な生活習慣、望ましい食習慣の確立を図るため、様々な取り組みを行っているようですが、保護者のみなさまも、ご自身そしてお子様の生活習慣を振り返り、改善点があれば一緒に見直していきましょうlight bulb

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.07.03更新

ポスカエフ

 

7月になりましたね。いよいよ夏本番!

まだ梅雨はあけていませんが、暑い日が続いているので、みなさま体調お気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、ポスカ・エフ セールのお知らせです。

カルシウムとフッ素が入った歯科専用ガム。

濃い味が長持ちするので長くかむことができます。

かむたびに唾液が沢山でて、カルシウムとフッ素が歯に溶け出し、虫歯予防ができる優秀なガムです。

唾液量の少ない方や虫歯になりやすい方に特にオススメ!

ポスカ・エフでお口の環境を整えましょう。

 

ぺパーミントマスカットストロベリー

選べる3種の味

袋 ¥600 / バラ ¥250

次回購入時に使える割引券もプレゼントgift

投稿者: しほデンタルクリニック

2018.06.27更新

歯周病と糖尿病、互いに関係していることご存知でしょうか?

 

糖尿病は血糖中のブドウ糖の濃度が高くなる病気です。

進行すると合併症が表れ、全身の様々な病気を引き起こしますgan

網膜症、腎症、神経症・・・

そして 歯周病 explosion

歯周病は糖尿病の第6の合併症と言われています。

 

糖尿病があると、唾液量が減少し、歯垢が付きやすくなり、歯周病になり重症化しやすい

一方・・・

歯周病は、インスリン作用を阻害し、血糖コントロールを悪化、糖尿病に悪影響を及ぼす

 

こんな風に歯周病と糖尿病は互いに互いを悪化させているのです。

 

そこで 糖尿病の方は歯周病の予防や治療が大変重要になります。

歯周病の治療すると、ヘモグロビンA1cが最大1%改善し、糖尿病の状態を良好に保てることが分かってきましたni

自覚症状がなくても定期的に歯周病のチェックをし、お口の健康を保っていきましょう。

歯周病予防は全身の生活習慣病を予防することにもつながりますlight bulb

 

投稿者: しほデンタルクリニック

前へ 前へ
お問い合わせはこちら 022-307-1077