しほデンタルクリニックブログ

2019.12.09更新

むし歯予防にフッ素が有効ですが

フッ素には次の3つの働きがあります。

 

1.プラークによる酸の産生や歯の脱灰を抑える

2.再石灰化を促進して溶け出した歯を修復する

3.歯質を強化して酸に溶けにくい歯にする 

 

子供から大人までどの年代でも予防効果はあるので

普段からフッ素入り歯磨剤を使うことをオススメします。

特に乳歯や生えたての永久歯は軟らかいので

歯を強くするためにフッ素入り歯磨剤を積極的に使って下さい。

 

その歯磨剤、効果的な使い方があるのです!

口腔内にフッ素を長く留めましょう。

何度もうがいすると濃度が落ち込むので

洗口は1回だけで構いません。

1日の使用回数を多くすることも重要です。

 

tooth推奨される効果的な使用法tooth

 

①年齢に応じた量の歯磨剤をつける

②磨く前に歯面全体に広げる

③2~3分間泡立ちを保つように磨く

④歯磨剤を吐出す

⑤5~15㎖の水を口に含む

⑥5秒程度ブクブクうがい

⑦洗口は1回のみ

⑧1~2時間程度は飲食しない

*フッ素は危ないというイメージがあるかもしれませんが適量で通常の使い方をしている限りは安全です

 

量 15

 

フッ素入り歯磨剤に対す考え方が

これまでは「歯みがきの補助剤」だったのが

今では「積極的な予防剤」へと変化してきているようです。

先日みんなでフッ化物応用の講演会に参加してきました。

みなさまにアドバイスできればと思います。

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.11.03更新

S

 

歯周病リスクの高い方におすすめ

SP-Tジェル 新発売glitter

キャンペーンを行います!

spt

spt

spt

 

歯周病菌を殺菌し歯肉の防御力を高める歯磨剤です。

ジェルなので歯周ポケットに長くとどまります。

フッ素(1450ppmF)で虫歯予防もできます。

11月はキャンペーン価格

¥1650¥1350で販売glitter 

さらにサンプル1つプレゼント!

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.10.28更新

10月31日はハロウィンですね。

今年は日頃の感謝の気持ちをこめて

ちょっとしたプレゼントをご用意しました。

チョコレートとグミの詰め合わせですnote

砂糖を使っていないお菓子なので安心して食べて下さいね。

それから、紙コップがハロウィンバージョンになります。

3日間限定ですstar

どうぞお楽しみに。

 

HW

 

そして先日、しほデンタルクリニックは開院13周年を迎えました。

これからも優しい心と感謝の気持ちを忘れず

スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.10.10更新

かぼ1

 

毎年この時期は

院内ハロウィンの飾り付けをしています。

今年は洗面所にこちらのかぼちゃ置きました。

1つずつ横に並べたり

4つ重ねて高くすることもできます。

どのお顔もかわいいですねnote

 

かぼ2

 

診療室にはアンパンマンやプーさんもいますnote

 

かぼ3

 

他にもちらほら飾ってますので

和んでいただけたら嬉しいですnote

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.09.25更新

bd

 

ある日

患者さまより

こちらのホールケーキと

芸術的な手描きの素晴らしい

メッセージカードをいただきました!

思いがけないプレゼント

とても嬉しかったです。

お心遣いどうもありがとうございました。

ケーキのデコレーション

いちご盛り沢山にして下さった

苺の樹さんにも感謝したいです。

 

bd

 

その前日にはスタッフのみんなから

プレゼントとケーキいただきました。

それもずっと食べたいと思っていた

苺の樹さんの特製プリンアラモード!

わざわざ頼んで作っていただいたみたいで

これまた感激しました。

フルーツのトッピングも豪華で

とても美味しかったです。

どうもありがとう。

 

つい先日

転勤で福岡にお引越しするからと

どら焼きを届けに来て下さった患者さま

ありがとうございました。

会津のお店の生どら焼き

粒あんと生クリームがたっぷり入っていて

食べ応えあって美味しかったです。

転勤先でも歯周病予防頑張って下さいね。

 

みなさまの優しいお気持ちがとても嬉しく

心満たされた誕生月でした。

感謝いたしますcake2

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.09.14更新

DS

 

今年も仙台国際センターで開催された

東北デンタルショー
宮城県歯科医学大会 
に行ってきました。

 

仕事に役立つ貴重な講演をきいて

ためになる知識を身につけたり。

各展示ブースで器具や材料の説明を受け

最新の歯科情報を得てきたり。

参加した私 スタッフOJさん OKさん

みんな有意義な時間を過ごしてきました。

関係者のみなさまありがとうございました。

 

恒例のお楽しみ抽選会は5等が当選! 

今回も最後の7等かなと思って挑んだので上出来です(笑)

 

glitter2おまけglitter2

 

モニュメント

 

地下鉄国際センター駅前の

仙台出身の冬季オリンピック金メダリストお二人のモニュメントglitter2

1つ増えていました。

羽生選手2基目のモニュメントが4月に新たに設置されたようです。

仙台の誇りですねglitter2

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.09.08更新

クレンズ

 

9月と10月のセール用品は 

・義歯

・矯正装置

・マウスピース

・ホワイトニングトレー

をお持ちの方にぜひお試しいただきたい

ポリデントフレッシュクレンズ

泡状の洗浄剤です。

 

お口の中に入れる装置には必ず細菌が付着します。

食事の時に使う義歯はご自分の歯と同じように歯垢が蓄積します。

毎日必ず汚れを取るようにして下さいね。

入れ歯に関しては入れ歯専用のブラシを使いましょう。

これはワンプッシュタイプなので

手軽にすばやくブラッシングできます。

除菌効果も高いです。

 

フレッシュクレンズ (通常¥1140) ¥1030

義歯ブラシ(¥290) 同時購入で(通常¥1430) ¥1150

ルシェロ歯ブラシ(¥300) 同時購入で(通常¥1440) ¥1150

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.09.03更新

絵本

 

待合室の本棚に新しい絵本が並びましたbook

お子さまみんなが大好きな

アンパンマンの絵本2冊と

トイ・ストーリー4の絵本1冊です。

はみがきの絵本は

はみがきまんと一緒にムシバキンマンをやっつけよう!

というお話。

きっと歯みがきが楽しくなるはずnote

自由に見たり読んだりして下さいねflower2

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.08.25更新

ここ数年1歳ぐらいのお子さまの来院が増えています。

お父さまお母さまのむし歯予防への関心が高まり

最近は予防のために歯科に通院することが一般的になってきましたglitter

 

お子さまの歯をちゃんと磨けているか自信がない汗

嫌がって磨かせてくれない汗

そんな声をよくきくので

今日は歯磨きについて少し紹介させていただきますtooth

 

赤ちゃんの歯が生える時期は個人差がありますが

一般的には生後6ヶ月頃から下の前歯が生え始めます。

この時期から歯を磨く習慣をつけるようにしましょう。

生え始めの時期はガーゼで優しくぬぐってあげるだけでも十分です。

上下の前歯が生えたら歯ブラシを使うようにしましょう。

 

食後に磨くのが一番ですが最初はお子さまの機嫌が良い時に行って下さい。

慣れてきたらなるべく決まった時間に

できれば就寝前は必ずやる習慣をつけましょう。

磨けたら沢山褒めてあげて下さいnico

歯磨きは楽しいと思えるような環境作りが大切です。

スキンシップをとりながら行って下さいnote

 

むし歯予防にはフッ素が有効です。

様々な種類のフッ素配合歯磨剤がありますが

当院はジェルタイプをオススメしています。

ジェルなのでフッ素がお口の中すみずみまで広がり

研磨剤が入っていないので歯や歯肉に優しく

香味がついているので興味をもちやすいです。

ジェルの量は少量(3㎜程度)でよく

お口の中に長くためることがポイントです。

歯磨き後は唾液を吐きだせる場合は吐き出してもよいです。

うがいできる場合は少量の水ですすいで下さい。

 

歯がはえてきたら

歯磨きする習慣をつけましょう!

フッ素でむし歯予防しましょう!

更に歯科医院で専用のフッ素塗布をすると予防効果が高まります。

予防で歯医者さんデビューをglitter

ご来院お待ちしております。

 

85

★しほデンタルクリニックは3歳児カリエスフリー85プロジェクトの協力医療機関です★

投稿者: しほデンタルクリニック

2019.08.05更新

歯の治療で痛みなく治療するには、麻酔が欠かせません。

ところが、この麻酔自体に痛みを感じ、麻酔をしたくない方もいらっしゃいますよね。

当院では、表面麻酔と電動麻酔を用いて、できる限り痛みを和らげる工夫をしていますのでご安心下さい。

 

マスイ

 

麻酔時の痛みの原因のひとつは、針を刺す時の痛みです。

当院では、まず歯ぐきに表面麻酔(バナナフレーバーのジェル)を塗り

歯ぐきの表面の感覚を無くし、注射針のチクッとした刺激を軽減します。

さらに細い針を使います。

より細いものだと痛みを感じにくいです。

痛みの原因には、麻酔を注入する時の圧も関係しています。

余計な圧力がかかると痛みが増すので

とにかくゆっくり麻酔液を注入することがポイントになりますlight bulb

当院では、電動麻酔器で一定速度でゆっくり液を送り出し、痛みの軽減に努めております。

最近ペンタイプの麻酔器を導入しました。

注入時に流れる音楽の曲数が前のものより増えましたnote

麻酔を終えた患者さまから

「思ったほど痛くなかった」「昔の痛い麻酔と違いますね」など言われることが多いです。

ただ痛みの感じ方は個人差がありますし、炎症がひどいと効きにくい場合もあります。

その時は量を増やすなど配慮させていただきます。

 

できる限り痛い怖いという気持ちを和らげ、患者さま第一の治療を行っていきますので

何か心配なことがありましたらお知らせ下さいglitter3

投稿者: しほデンタルクリニック

前へ 前へ
お問い合わせはこちら 022-307-1077