歯周病チェック

• 歯を磨く時に血が出る
  • 歯茎に膿ができている
  • 歯茎が腫れている
  • 歯がグラグラしている
  • 歯茎が下がって、歯が長くなったように見える
  • 歯と歯の間隔が広がってきた

これらに当てはまる方は、歯周病の可能性があります。歯周病は、歯ではなく、歯を支えている「歯茎」と「骨」の病気で、これらの土台が崩れることで歯そのものは健康であったとしても、抜かざるを得ない状況になってしまうことがあります。特に喫煙者や全身疾患に罹っている方は、歯周病が進行しやすいため、症状がなくても定期的に検査を受けて、いつも清潔なお口を保つようにしましょう。もちろん、それ意外の方も、大人になると歯周病が歯を失う最も大きなリスクになりますので、いつまでも丈夫で健康な歯を保てるよう、普段から検診やクリーニングは欠かさないようにしましょう。

当クリニックの歯周病治療

検査

歯周病は、虫歯による痛みのような分かりやすい自覚症状がなく、知らない間に進行して重症化してしまっていることがよくあります。まずは検査を受けて、ご自身のお口の健康について正しく知って頂ければと思います。レントゲン撮影や歯周ポケット測定だけでなく、場合によってはお口の中の写真を撮らせて頂くこともあります。

患者さまへの説明

歯周病ケアを続けていくためには、歯周病がどのような病気で、なぜ怖いのかをきちんと知って頂くことが重要です。そのため、当クリニックでは処置だけでなく、患者さまへの説明も大事にしています。

ブラッシング指導

歯周病治療に欠かせないのは、歯磨きの改善です。磨いているつもりでも、磨けていないということが多く、特に歯周病を治療・予防するための磨き方を身に付けて頂くことが重要です。

当クリニックで、歯周病悪化の原因となる歯石を取り除きます。

ご自宅での口腔ケア指導

洗口剤など、歯磨き以外のご自宅でできる歯周病対策についてお伝えさせて頂きます。

お問い合わせはこちら 022-307-1077